DUCATI HOMEDUCATI Kizuki お問い合わせ
 
2018年11月18日(日)
東京大田 房総クジラツーリング

3店舗合同 三崎マグロ三浦イチゴツーリング11月18日(日)に大田店にて「房総クジラツーリング」を開催いたしました。
ころころと変わる天気予報にかなりひやひやさせられましたが、当日は降ることなく無事に開催できました!

海ほたるに9時に集合、海ほたるPAは大変混雑するのがこの時期の常なのですが、前日が好天だったので、さほどに混雑しておらず予定通りに集合、出発できました!

国道410号線で久留里を抜け、亀山湖脇で465号線へ南進。渋滞を予想しての時間設定だったのですが、うれしいことに全く混雑しておらず、このままだと食事処に早く着きすぎてしまう!!ということで、トイレ休憩ポイントを入れようと思ったのですが、狙っていた亀山湖の駐車場がなんとロードレースの為封鎖されていました・・・・仕方がなく通過し、県道81号を南下。この県道81号線は清澄養老ラインと言いまして、上は市原市から小湊鉄道沿いをはしり養老渓谷を抜けて鴨川迄抜けるルートです。
今回は養老渓谷を抜けたところから入りました。道中タイトで荒れているセクションもありますが、コーナー数も多く、山深い渓谷を走り抜けるルートなので、冒険心を掻き立てられる走り応えがある道路です。頭をフル回転させ、記憶の片隅から休憩ポイントを抜きだし、四方木峠道中にお寺があって休憩ポイントがあったかなぁ~、と神頼みで行ってみましたが首尾よくトイレと公営駐車場があり無事休憩できました!

鴨川まで降りると美しい海の景色が出迎えてくれます。
のどかな漁師町の雰囲気と美しい自然を左手に眺めながら昼食処までまったり走ります。海からの風が実に気持ち良い! 昼食処では、お座敷でクジラ料理をいただきます!千葉県和田町は全国でも数少ない捕鯨が行われている場所で、関東では唯一であります。地元でとれた今年獲れたツチクジラのお刺身みと揚げ物は脂が少なくヘルシーでありながら、しっかりとした味付で御飯が進みます!クジラというと、良いイメージを持たれていない方もいらっしゃると思いますが、昔と違って鮮度も良く、大変おいしいですよ! 気になる方は「くじら料理のお店 ぴーまん」さんに是非足を運んでみてください!

昼食処を出まして、混雑回避で県道272号線を抜けて、また国道410号線へ戻ります。道中で給油を済ませ、千葉県ライダーの聖地もみじロードへ。こちらは県内でも有数のドライビングコースで、多少くねくねしていますが、全体的に綺麗で道が広く走りやすく、その名の通り紅葉が大変美しい所であります。しかし、今回は全く紅葉がありませんでした! 途中のもみじの里で休憩し、休憩所の売店の方に聞いてみたところ、[今年来た台風が海の潮を運んできたせいでみんな枯れてしまった]とのこと!これは、ショックですね。とはいえ、天災では致し方ありません。
その後は、館山道へ入り、君津PAで解散と致しました!

今回ツーリングに来て下さった皆様、大変お疲れ様でございました!また、ドゥカティ東京大田のツーリングへ是非ご参加ください!来年はお客様からの提案で、馬刺しツーリングを開催するかもしれません。それでは、今後とも宜しくお願い致します!

 
DATA DOWNLOAD
ダウンロード期限:次回ツーリング掲載まで

次回のツーリングは下記よりご覧ください。

ツーリングのスケジュール一覧・お申し込み

イベントレポート一覧へ

 
copyright©Kizuki Corporation. All Rights Reserved.